uturundesの日記

うつな私の日々のつまらない日記です。しょっちゅう死にたい、消えたいとか考えています。家族がいるのに、恋人がいるのに、パートナーがいるのに、子どもがいるのに何でこんなこと考えちゃうんだろうって思う人いると思います。私も同じです。こんな人もいるんだと自分だけじゃないと知ってください。

悲しすぎる「Zガンダム」

ファーストガンダムはもちろん好きだが、うつな自分にしっくりきたのは「Zガンダム」だ。

なんといっても暗い!
暗すぎる!

物語しょっぱな主人公カミーユの母親はカミーユの目の前で殺される。

立て続けに父親も目の前で殺されてしまう。

これだけでアニメにしては衝撃的すぎるのに、そんなカミーユに対しての周りの大人たちの冷たさといったら!

泣き叫ぶカミーユに慰めるどころか、男のヒステリーはみっともないと一喝するエマさん。

慰めようとしてるのかなんなのか、突然自分の話をするシャアことクワトロ大尉。

でも早々に食事にいっちゃう2人…。

初めて見たときも衝撃だったけど、今見てもやっぱり衝撃。

でも戦争ってこうなのかも。

「遊びでやってんじゃないんだよー!」

「何故そうも簡単に人を殺すんだよ!死んでしまえ」


最終的に精神崩壊しちゃうカミーユ

ココロがもたないよな。


視聴者からは主人公らしくないと、否定的な意見が多かったという。

でも富野監督は「近年ではカミーユのように感受性が強く、激情的で不安定な子供もいる」と、社会的な現象に言及。


これが35年前の作品というのにまた驚き。

こういう激情的で不安定な人って子どもに限らず、ここ数十年でかなり増えたよな。

富野監督すごいッス。