uturundesの日記

うつな私の日々のつまらない日記です。しょっちゅう死にたい、消えたいとか考えています。家族がいるのに、恋人がいるのに、パートナーがいるのに、子どもがいるのに何でこんなこと考えちゃうんだろうって思う人いると思います。私も同じです。こんな人もいるんだと自分だけじゃないと知ってください。

なんで生きてなきゃいけないの?

はれて休職。

診断書をつきつけ、もう無理なんですーといい正々堂々まずは休職することに。

行かなくていいとなると吐き気も頭痛もおさまるから自分の身体ってほんと不思議。
というか正直。

でも気分は乗らないので、一日中パジャマでだらだら。食欲もないし、掃除をする気も起こらない。

医者によるとこの意欲の低下もうつ病らしい。

いや前からなんだけど。

そもそも世の中に意欲的に働いている人ってそんなにいる?
社会人になって最初の半年くらいは私も意欲的だったような気もするけど…。

いや、半年は言い過ぎた。
結構すぐ最初の研修で嫌になってた。

仕事が楽しい、やりがいがあるって感覚がわからない。そんな時が少しでもあったのかも知れないけど思い出せない。

でも働かないと食べていけないし。

そーすると何で生きてるんだ?ってなる。

なんのために?

哲学的なことじゃない。

単純にどーして生きてなきゃいけないのかわからない。

高齢者施設で働いて余計にその思いが強くなった。

失礼だけど、認知症とか身体が不自由になって老いていくその姿が哀しい。
こんな姿になっていくなら生きていたくない。

今でこそ楽しくないのに、食べるものも行動も制限されて益々楽しくない状態になるのは目に見えてる。

なんで生きてなきゃいけないのかな。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

心のホネが折れたとき 女性のうつをケアするために
価格:1620円(税込、送料別) (2019/5/23時点)


とりあえず薦められて読んでみた。