uturundesの日記

うつな私の日々のつまらない日記です。しょっちゅう死にたい、消えたいとか考えています。家族がいるのに、恋人がいるのに、パートナーがいるのに、子どもがいるのに何でこんなこと考えちゃうんだろうって思う人いると思います。私も同じです。こんな人もいるんだと自分だけじゃないと知ってください。

うつ病の診断。今さら?

とにかくもうあの職場に行きたくなーい!
かといってブッチする勇気もないので、ここは正当に診断書をだして立ち去ろうと決心。

精神科に行き、身体の不調を訴える。

看護師さん相手の問診で軽くこんな職場で~みたいな話をし、30問くらいの質問がかかれたテストを受ける。

休みの日は充実してるかーとか、
地域活動参加してるかーとか、
相談できる人いるかーとか、
性欲あるかーとかも。

何も考えずにはい、いいえにどんどんチェックする。こんなので大げさに嘘ついても仕方ないし、素直に答えていく。

その後、医者の診察に呼ばれる。

診察室に入ると医者の机の上にはさっきのテストが。
その用紙を見ながら医者が言う。

うつ病ですね。うつが結構強いですね。」

え?

うつ病

今の職場がかなり無理なんで、精神的不調とか対応障害とかそんな感じで診断書もらえればなんて思ってたんだけど。

さっきやったテストなら、今に始まったことじゃないんですけど…。

昔から友だちいないし、人に相談とかしないし、地域活動なんか参加しないし、趣味ないし。

じゃ、自分はかなり前からずっとうつ傾向だったってことかい?
今さらそんなこと言われても…。

なるほど。自分はうつ病なのか。

ショックでもないけど、なんだか複雑な気持ちのまま、とりあえず会社は休んだほうがいいと言われ当初の目的通り診断書は書いてもらえることに。

これであの職場に行かなくてすむぞーっと久しぶりに晴れやかな気持ちで、笑顔で帰るうつ病患者でした。


とりあえずこんな本を買ってみた。