uturundesの日記

うつな私の日々のつまらない日記です。しょっちゅう死にたい、消えたいとか考えています。家族がいるのに、恋人がいるのに、パートナーがいるのに、子どもがいるのに何でこんなこと考えちゃうんだろうって思う人いると思います。私も同じです。こんな人もいるんだと自分だけじゃないと知ってください。

そうだ。精神科に行こう。

f:id:uturundes:20190522204019j:plain

いざ、精神科に行くのはさすがに抵抗がありました。
でもそんなことを言ってられないくらいの状況に…。
ズバリきっかけは仕事です。
ま、大半の人がそうですよね。

ストレスのない職場なんてないし。
わかってます。
わかってはいるんですが、限界でした。

某高齢者介護施設で働いていたんですが、ここがまぁひどいのなんのって。

今どきタイムカードは手書きで、何時に来て何時に帰ろうが、10時~19時としか書けないんです。
でも暗黙ルールでみんな9時前にはくる。
20時ごろまで普通にいる。
だってそうじゃないと仕事が終わらないから。

試しに正確な勤務時間を書いてみたけど、残業時間は0でした。無視かい!

事務員によると残業届がないと何を書いても無駄なんだって。
しかも残業届は事前申請しろって。
この日はこーゆー理由で何時間残業させてくださいって。
意味わからん!

この理不尽な状況になぜ誰も何も言わん?!

他にもいーっぱいおかしなことはありまくりだったんですが、決定的だったのはその施設の実態です。

高齢者施設なのに、食事が週4で揚げ物なんです。
昼も夜も揚げ物なんて日もざらにあります。
高齢者施設なのに!

午前中に朝、昼、夕の食事作って冷蔵庫にも入れず鍋のまま放置。
夏場とかヤバいやろ。

生野菜も水洗いのみ。
いや、消毒は!?

調味料の計量もなし。
いや、家じゃないし!
塩分1日15gなんて日もある。
高齢者施設なのに!

床に落とした揚げ物はもう一回揚げなおしてつかい、賞味期限切れのパンは揚げパンにするから大丈夫って。
揚げれば何でもオッケーかい!

余ったご飯はラップに包んで冷凍庫にいれ、お粥や雑炊の日に使う。
ってかこのご飯いつの?

廊下の空調は基本入ってなくて、夏は蒸し蒸し、冬は極寒。
高齢者施設なのに!

いやいや家じゃないんやし!つていうことか満載すぎて、こっちが精神的に辛くなりました。

急に来なくなる職員が次々現れるなか、私もそうしたいと思いつつ変に真面目な性格が仇となる。

でももう無理!
朝は吐き気がする。
動機もする。頭痛い。

どうしたら辞めれるの?

そうだ。精神科に行こう。